2017年12月 岡山へ行ってきました
どちらかというと近所の関西地方に住みながらも疎遠になっていた岡山。 実に20年以上前に仕事がらみで新幹線で降り立ったことが一度あるだけです。 飛行機の直行便が飛ぶには近すぎて、在来線で行くには遠すぎて、新幹線を使ってわざわざ行くほどでもないか、というエイドリアンにとってはちょっと中途半端な距離感のところにある岡山です。 2017年12月にその岡山へ行ってきました。 岡山への旅行記事はこちら(2017 12月 岡山(那覇経由))に順次追加してゆきます。
今回、岡山に行こうと思ったきっかけは、とってもお得なホテルのキャンペーンがあったから。 今日はこのキャンペーンについて紹介します。
なお、前回の記事では「ユナイテッド航空5000マイルでANA特典航空券 神戸から那覇経由で岡山へ 2017年12月」を紹介しているので、ご興味がありましたらどうぞ。
IHGの2つのキャンペーンの合わせ技
今回は次に紹介する1.と2.の2つのキャンペーンの合わせ技で、
ANAクラウンプラザホテル岡山に1泊3,300円
で宿泊することができました! あり得ないくらいのお得感です。
1.IHG ポイントブレイク (Point Breaks) キャンペーン
IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)はイギリスに本部を置き、世界100カ国以上において、インターコンチネンタル、ホリデイ・イン、クラウンプラザなどのブランドで4,500軒以上のホテルを運営するホテルチェーンです。
ポイントブレイク (Point Breaks) はそのIHGが年に数回開催するキャンペーンです。 一定の期間、リストアップされた特定のホテルであればたったの5,000ポイントだけで1泊できる特典宿泊大盤振る舞いキャンペーンです。 IHGのサイトには次のように記載されています。
IHG®リワーズクラブ ポイントブレーク
IHG®リワーズクラブで世界を旅し、さまざまな感動に触れ、より有意義な旅をお楽しみください。
お得に旅を楽しむビッグチャンス!IHG®リワーズクラブのポイントブレークなら、1泊わずか5,000ポイントで無料宿泊特典を獲得いただけます。
ポイントブレークはご利用いただける客室数に限りがあります。ご優待期間中、各ホテルにおけるポイントブレークでの無料宿泊特典のご予約は、会員1名様につき2回までとさせていただきます。 (以下、省略)
日本語サイト↓
Access Denied英語サイト↓
https://blog.ihg.com/ihg-rewards-club-pointbreaks-preview
ANAクラウンプラザ岡山
岡山駅の目の前の背の高いビル、駅から歩いて3分程度の便利さです。
ホテルのオフィシャルサイトです。

2017年12月の旅行で撮った多くの写真を使って紹介します。
ロビー・フロント

http://www.anacpokayama.com/
ホテルに入った時のロビー、チェックインの際のフロントではとても丁寧、迅速、分かりやすい案内でした。 しっかり教育されているなと思いました。
出かけるとき、ホテルへ戻ってきたときも気持ちよく声をかけていただいて最高の気分でした。
1泊3,300円の宿泊でここまでしてもらって恐縮してしまいます。
エレベーターは4基
エレベーターは4基もあり、待ち時間が短く、ストレスフリーでした。
- 客室階のエレベータ前
- 客室階の通路。きれいに清掃されています
客室
エイドリアンはIHGリワーズクラブのゴールドエリートステータスですが、客室の割り当てに何か忖度されたようなところは見受けられませんでした。
クリックすると拡大します。
- 客室に入ってすぐのところ
- 左手にクローゼットがあります。使い捨てのスリッパがありました
- ちょうど良い広さで使い勝手の良いワーキングデスク。チェアはバネが良く利いて座りやすかったです
- デスクの上にはティーバッグ、アイウォーマー、入浴剤など
- ベッドは一人には広すぎます
- ナイトシャツ
- デスクの上
- デスクのサイド下には湯沸かしポット、コップ、インスタントコーヒー、紅茶、砂糖、ミルクなど
- 冷蔵庫は中身が満載。もちろん有料です
- 空気清浄機がありました
- お風呂場にも絵があります
- バスタオルとフェイスタオル。数は十分です
- バス・洗面アメニティはこれでもかというくらい
- ハンドタオルにコップ
- TOTOのウォッシュレット
- TANITAの体重計
- 洗面とバス。バスはゆったりと浸かって休むことができました
- お湯の温度は安定していて快適でした
- ボディソープ、シャンプー、リンス
- バスのカーテンを外すと室内、そして窓の外まで見ることができます
- 水は毎日2本。水はゴールドエリートメンバーへのサービスだった?
スカイバー&ラウンジ 洊 (SEN)
チェックインの際にIHGリワーズクラブのゴールドエリートステータスメンバーへのサービスということでドリンクチケット(ソフトドリンクだけでなくアルコール類もOK)をいただきました。 ドリンクチケットは岡山の夜景を眺めながらくつろげる「スカイバー&ラウンジ 洊 (SEN)」で利用できます。 20階にあります。
- http://www.anacpokayama.com/
- 白ワイン
まとめ
2017年12月の岡山への旅では、「ANAクラウンプラザ岡山」に宿泊しました。 IHGの2つのキャンペーンの合わせ技で1泊あたり実質3,300円です。
2つのキャンペーンとはIHG の「ポイントブレイク (Point Breaks) キャンペーン」と「100%ボーナス付きのポイント購入キャンペーン」です。 IHG Rewards Clubメンバーになってメールアドレスを登録しておくとキャンペーンの案内が送られてくるので見逃すことはありません。
2017年に開催されたポイントブレイク (Point Breaks)の大盤振る舞いキャンペーンでは、日本のIHGホテルの中から、「ANAクラウンプラザ岡山」だけでなく、別のサイクルの時には「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」もリストアップされました。
2018年もおそらくPoint Breaksキャンペーンは開催されるでしょう。 どこになるか楽しみです。 ポイントブレイク (Point Breaks)は日本だけでなく海外のホテルをお得に利用するという手段にも使えます。 これまでIHGのプログラムをあまりよく知らなかったという読書の方も「ポイントブレイク (Point Breaks) キャンペーン」と「100%ボーナス付きのポイント購入キャンペーン」の合わせ技については検討してみる価値があるかもしれませんね。
コメント